05
03

IvyBridgeの遅延は製造トラブルなのか、それともライバル不在なのか

Intel幹部曰く「現時点では4月の出荷はない」とのこと。
 → 原因は22nmプロセスの複雑さ、Intel幹部が次世代CPUの出荷延期を表明 - EE Times Japan

アナリスト情報によると、サーバー向け Ivy Bridgeは4月29日、ノートPC向けデュアルコア Core i7 / i5 は6月3日、Core i3 は6月25日。

遅延理由は

Intelの幹部がIvy Bridgeの出荷延期を公式に表明したのは、今回が初めてである。
同社は、「遅れの要因は、22nmプロセスの複雑さにある」と説明している。


とのこと。
ライバル不在論も載ってます

半導体業界のあるアナリストは、匿名を条件に「実際には、出荷の遅れは特に問題ではない。AMD(Advanced Micro Devices)のチップ投入が遅れていることもあり、現時点では、Ivy Bridgeと競合するチップが無いからだ」と語った。


22nmプロセスでは新しく立体構造トランジスタに挑戦したので手こずっているのではないかという意見も掲載されています。

初代Athlonに追い立てられていた頃が懐かしい。
 → 後藤弘茂: Intelが2GHz版Pentium 4を大幅繰り上げで来春リリースへ

関連
 → 蹴茶: Intel、IvyBridgeの大量出荷延期をパートナーに通達 [2.16]