08
03

新 iPad 発表、噂を検証

新iPad発表。名称は“new iPad”。
 → アップル iPad

new iPad

気になっていたプロセッサはデュアルコアのまま(GPUはクアッドコア化)。
製造プロセスのアピールも無かったので45nmの可能性が高そうです。
 → AV Watch
 → 新 iPad vs iPad 2 詳細比較チャート - Engadget Japanese

新GPUと新ディスプレイ、LTEあたりが消費電力を押し上げたのか、バッテリーが増加しています。結果として分厚く、質量も1割アップとなったのは引っかかる所です。力業でスマートでない気が少々。東芝のREGZA Tablet AT700などは劇的に軽いですからね。


詳細は商業メディアを見ていただくとして、ここでは流れた噂をふり返ってみます。

×名称はiPad3ではなくiPad HD“新しい”iPad
×iOS 6になるiOS 5.1
×2011年秋発売大外れでした
×クアッドコア説GPUがクアッドコア化
バッテリー約2倍に増量増えた 25Wh → 42.5Wh
高解像度化そのためのモデルチェンジ
デュアルコア維持説デュアルコアでした
「A5X」プロセッサ搭載A5Xプロセッサ
LTE対応を果たすLTE対応
Siriが日本語対応になるなりました
筐体は0.7mm厚くなる0.6mm厚く、ほぼ正解
iPad 2 は$299 で併売されるビンゴ
iPad 3 が3月、iPad 4 が10月いまのところ正解ともとれる


高解像度化の噂が立ったのは非常に早く、全般的に情報の精度が高かった印象です。特に台湾・中国のコンポーネントメーカーからボロボロ漏れまくってました。一方で、米国本土で決定される製品名など非ハード情報は依然としてガードが堅い。iPhone 5が4Sだったり、iPad HDが単なるiPadだったりと見事に外されています。

今回は中継ぎモデルで、今秋に“真”の新型iPadが出るという噂はおそらくプロセッサの刷新を考慮したものだと思います。相手(Android、Win8、Kindle)次第だと思いますが、ライバルが脅威になるようであれば秋~冬にかけて28nmプロセッサを搭載した 10型(薄型化?)、7型のiPadが出てくるかもしれません。10型を年2回更新するかどうかは相手次第でしょう。

しかし、今回の発表会もEngadgetの独断場でしたね。最近は旧雑誌系より米国発のブログ系の方が速報に強い。技術系はライターさんと契約している雑誌系が強いですが。さりげなく1080pを「1080ポイント」と紹介した産経新聞を皮肉るEngadgetでありました。

関連
 → 3月8日に発表か - 次期「iPad」の噂・予想を総まとめ - Phile-web