20
03

ミクの日大感謝祭 初音ミクのギャラは安いか?

定期的に目にするコメント

「初音ミクは高額なギャラを要求しないから安上がり」

FAQに近いですが、ちょっと待てと言いたいのが今回のテーマ。

まず人間のアイドルがコンサートで必要なモノは何か。
 
 ・ 歌唱(歌唱指導)
 ・ MC
 ・ ダンス(振付・ダンス指導)
 ・ 衣装(スタイリスト)
 ・ 演出
 ・ 設備

こんなものでしょうか。これがミクさんだとどうなるか。

科目必要な人間人間と較べて
歌唱CGクリエイター+ボカロ師+編曲者人間より大変
MCCGクリエイター+ボカロ師人間より大変
ダンスCGクリエイター+振付師+ダンサー人間より大変
衣装CGクリエイター+デザイナー人間より大変
演出CGクリエイター+演出家人間より大変
設備舞台+ディラッド+投影機人間より大変


当たり前ですが、自ら動きませんので、全てにおいてCGクリエイターが必要です。
歌うにも唇の動きを作る必要があります(大雑把な動きは自動化されている?)。

人間と違う最たるものはダンスで、モーションキャプチャーで動きを取ったあと、衣服を着せ、不自然な場所(髪の動き、リボンや衣服の揺れ)を細かく修正していくという気の遠くなるような作業を積み重ねることになります。マンパワーが必要な大変な作業です。

本気でミクFESに参加してみた【Project DIVA】


 参考: YouTube: セガ、龍が如くのモーションキャプチャ (2005)

しかも苦労して作った動きは一度公開してしまうとそこで“新鮮味(ライブ感)”は消失。

ミクさんは教えられた通り寸分違わず動き、歌いますので、次のコンサートでは「ああ、あれか」となってしまいます。これは人間のアイドルには無い大きなデメリットです。

再び“ライブ感”を出すには新た動きやMCをコツコツ仕込むか、負担覚悟で新曲にチャレンジすることになります。同じ演目を何度も再演してコストを下げることが難しい。


 ○ 結論

  ミクさんは文句を言わない仮想歌姫ではなく、多くのプロの血肉を吸った吸血姫である

  ギャラが安いわけがない


■ 製作スタッフさんのツィッターでふり返る

振り付け師+ダンサーでミクさんの動きは形作られます(それを元にCG作成)



CG作業は相当前から行われています。


直前の追い込みは2日、3日の徹夜は当たり前状態に


負のオーラがダダ漏れ


これはコンサートには直接関係しませんが等身大ミクさんの製作期間は2年。