ミクの日大感謝祭 初音ミクのギャラは安いか?
定期的に目にするコメント「初音ミクは高額なギャラを要求しないから安上がり」
FAQに近いですが、ちょっと待てと言いたいのが今回のテーマ。
まず人間のアイドルがコンサートで必要なモノは何か。
・ 歌唱(歌唱指導)
・ MC
・ ダンス(振付・ダンス指導)
・ 衣装(スタイリスト)
・ 演出
・ 設備
こんなものでしょうか。これがミクさんだとどうなるか。
科目 | 必要な人間 | 人間と較べて |
歌唱 | CGクリエイター+ボカロ師+編曲者 | 人間より大変 |
MC | CGクリエイター+ボカロ師 | 人間より大変 |
ダンス | CGクリエイター+振付師+ダンサー | 人間より大変 |
衣装 | CGクリエイター+デザイナー | 人間より大変 |
演出 | CGクリエイター+演出家 | 人間より大変 |
設備 | 舞台+ディラッド+投影機 | 人間より大変 |
当たり前ですが、自ら動きませんので、全てにおいてCGクリエイターが必要です。
歌うにも唇の動きを作る必要があります(大雑把な動きは自動化されている?)。
人間と違う最たるものはダンスで、モーションキャプチャーで動きを取ったあと、衣服を着せ、不自然な場所(髪の動き、リボンや衣服の揺れ)を細かく修正していくという気の遠くなるような作業を積み重ねることになります。マンパワーが必要な大変な作業です。
本気でミクFESに参加してみた【Project DIVA】
参考: YouTube: セガ、龍が如くのモーションキャプチャ (2005)
しかも苦労して作った動きは一度公開してしまうとそこで“新鮮味(ライブ感)”は消失。
ミクさんは教えられた通り寸分違わず動き、歌いますので、次のコンサートでは「ああ、あれか」となってしまいます。これは人間のアイドルには無い大きなデメリットです。
再び“ライブ感”を出すには新た動きやMCをコツコツ仕込むか、負担覚悟で新曲にチャレンジすることになります。同じ演目を何度も再演してコストを下げることが難しい。
○ 結論
ミクさんは文句を言わない仮想歌姫ではなく、多くのプロの血肉を吸った吸血姫である
ギャラが安いわけがない
■ 製作スタッフさんのツィッターでふり返る
振り付け師+ダンサーでミクさんの動きは形作られます(それを元にCG作成)
ダンサーの舞台構成は世界を股にかけて活動されているオリエンタリズムのサカクラさん、振付のマミさんにはダンサーとしても参加して頂きました。orientarhythm.com
― Takayasu Kurodaさん (@kurodamu00) 3月 12, 2012
CG作業は相当前から行われています。
@kurodamu00 ははは、自分も今日悲壮感漂う2号さんの顔見て気がついたさ…
― 中の人(1号)@仕掛人さん (@nakanohito_1go) 1月 19, 2012
直前の追い込みは2日、3日の徹夜は当たり前状態に
マジメに過酷すぎる。もう現地で何とかするしかない。開催先が海外とかだったらマジ終了レベル。って事で3/7からまた地獄だな。
― Makoto Osakiさん (@makoosa) 3月 5, 2012
4日振りの自宅。ねる。。。
― Takayasu Kurodaさん (@kurodamu00) 3月 5, 2012
先ほどリハーサルから帰宅。いったいスタジオに何時間いたんだろ?家を出たのは3月2日の午前10時半頃なのは間違いないんだけど。。私、幸運にもミクFesからミクさんのサポートをさせていただいているが、今回のリハーサルが過去最高の過酷さを誇ることは間違いない。
― Katsuro Unoさん (@UKSound) 3月 5, 2012
負のオーラがダダ漏れ
皆さんの連夜ほぼ徹夜で負のオーラは出つつも、意地でも成功させてやる!的な執念には胸が熱くなりました!妥協知らずの神チーム! RT @makoosa マジメに色々ギリギリ過ぎて、今思い出しても胃が痛くなるわ。やっぱ余裕ぶっこくのはダメ、ゼッタイ。
― Shin Oritaさん (@ShinOrita2011) 3月 11, 2012
これはコンサートには直接関係しませんが等身大ミクさんの製作期間は2年。
ほい、等身大ミクさんと製作担当の弊社 MD部ニッキ。製作期間はナント2年! twitter.com/nakanohito_1go…
― 中の人(1号)@仕掛人さん (@nakanohito_1go) 2月 5, 2012