18
07

Samsung、LG、有機ELで技術盗難の話題つづく

有機EL技術がイスラエルの検査メーカー経由で流出!と話題になっていますが、韓国勢同士でもやりあっています。

サムスン、LGを有機EL技術盗難で訴える。
 → Samsung accuses LG of OLED technology theft by VR-Zone.com

2010年から2011年にかけて技術盗難が行われたとし、企業としてのLGに加え、11人の人間が訴えられています。結構おおがかりな話ですね。

こちらは産経の報道。

今年4月、サムスンの子会社「サムスンモバイルディスプレー」でパネル開発にかかわった40代の元研究員が、産業技術の流出防止および保護に関する法律違反などの容疑で逮捕された。この元研究員は、サムスンの新型ディスプレー方式の開発を主導しておりLG側に1億9000万ウォンの報酬で技術情報を引き渡したという。

 さらに、LG側が事前の約束に反して役員ポストの提供を拒むと、今度は中国企業に接触して「技術の二重売り」(サムスン関係者)を図ったとされるから、韓国企業間の「仁義なき戦い」ぶりもすさまじい。
 → サムスン・LGの有機EL技術流出 「国家的損失」韓国で大騒ぎに - SankeiBiz


韓国もこういうフェーズに入ったか、と思わせる話です。
今後、後発の中国・台湾企業などと丁丁発止のやりとりをしていくのでしょうね。