14
11

無制限バックアップ Backblaze 使用レポ 3TB済み

無制限バックアップ Backblaze。
日本ではソースネクストが代理店となり、販売されています。
 → 蹴茶: 容量無制限バックアップ Backblaze 3390円~ [4.17]
 → 保存容量無制限のオンラインストレージ「Backblaze」を試す - 日経
 ⇒ ソースネクスト商品紹介icon

私は4月17日に契約。
約半年使ってみた簡単なレポを残しておきたいと思います。


総バックアップ量

まずバックアップ完了したデータ量から。

 3,071,610 MB

おおよそ 3TB です。デフォルトではISOファイルなどは除外対象の拡張子になっているので、これらもバックアップしたい場合は設定変更を忘れずに。



バックアップ速度

Backblazeサーバーへの回線速度を測るページが用意されてますが、これはあてにならないと思います。少なくともうちではあてになりません。
 → Backblaze 回線速度計測ツール

Backblaze 回線速度

1日で 245GB をバックアップ!?

そんな美味しい話があるわけもなく、

実測だと6ヶ月で3TB(1日10~12時間程度稼働)ですので、計算するとおおよそ 3M bps 程度でしょうか(環境によるでしょうが)。



常駐によるデメリット

普段はほとんど気になりませんが、たまに重くなります。
Backblazeが犯人かどうか確信はないのですが、ISOファイルなど巨大ファイルを分割するときに重くなる気がします。



復元

復元は結構泥臭く、「ツールで自動復元」とはいきません。
復元方法は3種。

 1.ZIP形式でダウンロード 無料

 2.USBメモリ (32GBまで) でFedEx郵送 99ドル

 3.USB HDD (1TBまで) でFedEx郵送 189ドル

個人的にはこれでいいというか、コントロールはしやすいです。
ベテランユーザーにとってはこの方が使いやすいかもしれませんね。

通常1を選ぶと思いますが、ここで大きな問題が1つあります。

 ダウンロードが遅い

ZIPファイルのダウンロードは 2Mbps~3Mbps程度しかでません。
要するに、アップしたのと同じかそれ以上の時間がかかるようです。



復元してみた

ZIPでダウンロードをやってみます。まずBackblazeサイトで戻すファイルを指定。
Backblaze 指定

指定すると圧縮作業に入り、準備ができるとメールで知らせてくれます。
Backblaze リストア準備

ZIPはWindows標準のエクスプローラーでは化けてしまいます。解凍しても化けたままです。
Backblaze 文字化け

Backblazeの注意書きにもあるのですが、エクスプローラーだけでなく、一部アーカイバーとの相性が悪いです。

うちでは Explzh (64bit版) でうまく解凍できました。
上が解凍前、下が後。
Backblaze 解凍したファイルを比較

全く一緒です。Exifデータなども問題ありませんでした。



外付けHDDはバックアップできるのか?

できますが、30日に1度は繋がないとBackblaze側のファイルは消えてしまいます。



結論

メリット
 ・ 無制限にしては手頃な価格 1年3990円
 ・ 地震・火災に強い
 ・ 管理の手間が少ない(差分を随時バックアップしてくれる)

デメリット
 ・ バックアップ完了まで時間を要する
 ・ 一時的にPCが重くなることがある
 ・ 復旧しようにもダウンロードが遅い

目下、3TBのベアHDDが1万円を切ってますので、コストパフォーマンス的なメリットはさほど強くはありません。クラウドのメリットをどう評価するか。




公式サイト Q&Aに色々書いてあります。
 ⇒ ソースネクスト商品紹介icon

本家サイト 料金プランが色々あります。月額5ドル、1年50ドル、2年95ドル
 ⇒ Backblaze