19
02

XNA、DirectX 終了の噂が駆け巡る

衝撃の噂ですが、事の発端は4Gamer誌によると以下のよう

業界関係者によると,北米時間の2013年1月31日頃,Microsoftが一部のゲーム開発者にメールを送り「DirectXおよびMicrosoft XNAのサポートを終了する」ことを明らかにしたという。北米のいくつかのメディアがこれを報道しているが,例えばDirectXは今後も開発を継続するとする記事なども見られ,情報はやや錯綜気味だ。

 メールには,「DirectXはもはや革新的な技術ではない」とあり,サポート終了は2014年4月1日が予定されているという。
 → 4Gamer.net ― Access Accepted第373回:XNAとインディーズゲーム開発の話


XNAはともかく「DirectXのサポート終了」は本当だとすると衝撃的です。

上の記事にもありますが、DirectXディスコンについては否定アナウンスが出ている模様。

However, a Microsoft spokesperson said that there are no plans to discontinue the DirectX for its Windows and Xbox platforms.
 → Microsoft confirms XNA is over | Game Development | News by Develop

しかし、MicrosoftのスポークスマンはWindowsとXboxプラットフォーム向けのDirectXを止める計画はないと語った。


こちらも

『メッセージには「DirectXは技術としてもう進化していません」とありました。これはまったく、少しも事実ではありません。マイクロソフトはDirectXに対し活発に投資しています。DirectXは私たちの主要なプラットフォームにおける統一されたグラフィック基盤なのですから。XBox 360でも、Windows Phoneでも、そしてWindowsでも。DirectXは進化していますしこれからも進化し続けます。たとえば、まさに今、とある革新をDirectXに与えるべく投資中です。このことは引用してもかまいませんよ。;-)』
 → XNAのはなし - 猫とC#について書くmatarilloの雑記


3月のカンファレンスで何か進展がありそうですが、ポストXNAとして次期Xbox、Windows Phoneを内包した開発環境を出してくるのかもしれませんね。