03
30
2013
Google Reader 終了の余波 クラウドは信用できない?

Google Reader 終了の余波 クラウドは信用できない?

Google Reader 7月終了の報を受けて。
 → 【Infostand海外ITトピックス】 だからクラウドは信用できない? Google Reader終了が示した課題 -クラウド Watch


The Washington Post

Ezra Klein
「(Googleが終わらせた数々のサービスを挙げ、Googleは)信用できない。問題は、自分が依存しているGoogleサービス(GmailやGoogle Readerなど)はGoogleにとっては中核事業ではないことだ」


The Verge

「Google Readerは人気の高いRSSアグリゲーターであり、その死によって、RSSプロトコルそのものの終焉につながる可能性がある」



そうなんですよね。Google Readerだけの死ならともかく、散々ライバルを蹴散らし、圧倒的ポジションを築いたあとの撤退なので、“RSS” というプラットフォームそのものをぶち壊してしまう可能性があります。Googleが失ったものは小さくないと思います。

Googleが新しく出してきた Google Keepなどは言うに及ばず、さらにはGoogleが血眼になってプッシュしている Google+にしても、いつ終わるとも限らないことをまざまざと見せつけた形になります。


クラウドといえば、日本でも楽天が電子書籍サービス「Raboo」を無残な死に追いやったのち、代わりに立ち上げた kobo が伸び悩んでますが、当たり前の話です。
 → 蹴茶: 楽天、電子書籍ストア Raboo 2013年3月末で終了 [9.26]