05
25
2013
原理が変わった新 Kinect センサ、旧方式との違いは?

原理が変わった新 Kinect センサ、旧方式との違いは?

新しいKinectセンサ。
原理が変わったとのこと。


旧 Kinect

MS謹製の技術ではなく、PrimeSense社の技術が使われています。
 → Kinect - PrimeSense

Kinectの距離画像センサはTOF方式ではなく,レーザー・パターンを投影する方式でした。3Dスキャナなどで使われている,あの方式です。あらかじめ既知の光学パターンを画角内に照射し,そのパターンの幾何学的な歪み具合から対象物の3次元構造を復元します。
 → ゲーム機を皮切りに距離画像センサは普及するか - Tech-On!



旧Kinect 図解
出典: Xbox.com

旧Kinectセンサ
出典: Technology - PrimeSense

百聞はなとやらで、この動画がわかりやすい。
投影された赤外線パターンと、人が動くとそれが歪む様子が映っています。

XBox Kinect DOTS - YouTube




新 Kinect

新 KinectはTime of Flight法 (TOF法) とのこと。
仕組み自体はポピュラーで製品も多数存在しますが、決して安価ではないシステムを標準装備まで落としこむところがMicrosoftの恐いところです。
 → 大幅進化、表情や心拍も認識。6人同時に全身キャプチャ - Engadget Japanese
 → for Windows 版は2014年発売 - Engadget Japanese

TOFというのはその名の通り,光の到達時間を基に距離を計測するもので,一般的には赤外線などの不可視光をパルス変調して画角内に照射し,イメージ・センサ側でこのパルスの位相遅れを計測することで,対象物までの往復の距離を割り出すものです。
 → ゲーム機を皮切りに距離画像センサは普及するか - Tech-On!



光源から出た光が返ってくるまでの時間を計測し、膨大な計算量で物体を割り出します。

Kinect Time of Flight
出典: オプテックス

左隅にレンズが見えますが、これが受光部だとすると発光部がどこかにあるようです。

新Kinect

同梱ではなく、独立したWindows 版は2014年発売。

これでMMD界隈も一段と賑わうかな?

関連
 → 角を曲がった先を撮影できるカメラ、MIT研究者が開発。フェムト秒レーザーでToF - Engadget Japanese
 → TOF Range Image Sensor (IDL)