06
24
2013
ドラゴンクエストX まさかのPC版、そしてベンチマークも

ドラゴンクエストX まさかのPC版、そしてベンチマークも

ドラクエ for Windows 発売決定。2013年9月26日。
ドラクエ=コンシューマ機 というイメージが強かったのでPC版発売の報には驚きました。
 → 4Gamer.net
 → Windows版ドラゴンクエストX ベータテスト特設ページ

価格は3990円。Free2Playにした方が良かったのでは?とも思いますが、Wii版との兼ね合いもありますし、無料は難しいか。



必要スペック

グラフィックスは最新世代より2世代古い DirectX 9.0c ベースになってますので、比較的古いモデルやIntel系の統合コアでも動きそうです。公式でも Intel HDG 3000で動くことが明記されてます。

DQX必要スペック
出典: DQX Windows版特設サイト



ベンチマーク

ベータテストと同時にベンチマークも配布開始されています。

 → PC版「ドラゴンクエストX」ベンチマークソフトを4GamerにUp - 4Gamer.net



求められるBot対策

ドラクエXに限った話ではないですが、最近はDQXでもBot行為が問題になっています。
PCでは日常茶飯事ですが、Wiiでもできるんですね。

PC版のリリースにより、Botに拍車がかかるのはほぼ不可避ではないかと思います。

 → ドラクエ10禁断の『BOT作業場』が流出 - 秒刊SUNDAY
 → DQX 自動狩り研究所


Bot業者から我々が買わなければいい話なのですが、ニーズは無くならないようで。

FF11を擁するスクエニであれば、PC向けMMORPGの運営ノウハウも豊富に抱えているはずですし、うまく運営して欲しいところです。