07
17
2013
Apple、Kinectセンサ開発のイスラエル企業を買収検討か

Apple、Kinectセンサ開発のイスラエル企業を買収検討か

うわ、これは。

米アップル<AAPL.O>が、イスラエルの3D感知技術会社プライムセンスの買収に関する初期段階の協議を開始した。買収額は2億8000万ドル程度とみられる。イスラエルの経済紙カルカリストが16日にウェブサイト上で報じた。
(略)
プライムセンスの感知技術は、デジタルデバイスを使ってユーザーに3Dの画面を見せることができるもので、米マイクロソフト<MSFT.O>のゲーム機「Xbox」のモーションセンサー「キネクト」に使用されている。
 → 米アップル、イスラエルの3D技術会社買収を計画か=報道 (ロイター) - Yahoo!ニュース


これですね。PrimeSenseの技術が使われたのは旧Kinect。新版は方式が変わっており、PrimeSenseが噛んでいるかどうかは不明です。
 → 蹴茶: 原理が変わった新 Kinect センサ、旧方式との違いは? [5.25]

買収に成功すれば Microsoft からの訴訟リスクを減らしつつ、Kinectライクな製品を開発できますが、Microsoftがみすみす見逃すかどうかは微妙なところ。

そもそもまだ協議し始めたばかりなのにこの話が漏れてくる事自体が妙な話で、Apple側が漏らすことはないでしょうし、PrimeSense側が Microsoftの尻を叩く意味で漏らしたような気が。