12
15
2013
キングソフト、Aviraエンジン採用しダブルエンジンに

キングソフト、Aviraエンジン採用しダブルエンジンに

無料で使えるセキュリティソフトとして有名な中国系のキングソフト(金山軟件)。なかなか検出性能が上がらずパッとしませんでしたが、ここに来て大ナタ。

ドイツ製の定評あるAviraエンジンを新たに搭載。
既存のオリジナルエンジンとあわせてダブルエンジン体制に改修です。

Aviraエンジン+キングソフト

 → 無料ウイルス対策/アンチウイルスソフト | KINGSOFT
 → キングソフト、“ダブルエンジン”のセキュリティソフト最新版を公開 - CNET Japan

これにより検出率は99.7%にまで向上とのこと。


ダブルエンジンといえば G DATAが有名でしたが、何やらゴタゴタしており、現在はAviraエンジン+αという実質シングルエンジンになってるようです。

 → 蹴茶: G Data ダブルエンジンの実態 [10.3]

G DATA
出典: G Data


各セキュリティソフトが提供を受けているエンジンは以下ページで見ることができます。
 → AV-Comparatives AV-Vendors » AV-Comparatives


セキュリティソフトの調査団体であるAV-Comparativesの調査レポート。ここ最近キングソフトは不参加でしたが最新のレポート(8月~11月)では掲載されてますね。戻ったようです。

AV Comparatives
出典: AV-Comparatives

しかしながら、結果は韓国のアンラボ社とならんで星なしという惨敗ぶり。
この評価は検出率だけでなく、誤検出率なども加味した総合評価です。

本家Aviraは三つ星。時期的におそらくキングソフトはAviraエンジン搭載前だと思いますが、はたして上げてくるでしょうか。Qihooのように提供受けてもパッとしない事例もありますし、どうなるでしょう。

本家並みに検出率が上がるのであれば、無料ということもあって使う人が増えるかもしれませんね。


関連
 → 蹴茶: 台数無制限のオールアクセスは日の目を見るか [10.3]