02
21
2014
SamsungはGoogleに手綱を握られたのか?

SamsungはGoogleに手綱を握られたのか?

Samsung と Googleが10年間にわたるクロスライセンス契約を締結。

これとあわせて面白い話が。クロスライセンスとは別に、Samsung独自のインターフェイス&アプリ推しを止めるようGoogleに要求されたとか。

サムスンは以前から、自社製Android端末に「Touch WIZ」という独自のインターフェイスを開発・採用してきている。…略… Magazine UXがとくにグーグル幹部らの不興を買ったことから、両社は話し合いを始めることになったとRe/codeは記している。

 こうした動きを受け、サムスンはすでにMagazine UXの端末搭載見送りを検討し始めているほか、これまでに同社が独自開発した動画や音楽、メッセージングなどのアプリについても、自社製端末へのプリインストールをやめ、それぞれをグーグルのアプリに切り替える可能性が浮上しているという。
 → サムスン、Android OSのUIカスタマイズでグーグルに歩み寄りの動き(Re/code報道) - WirelessWire News



同社は市場で優位に立つスマートテレビの自社製品にタッチウィズを搭載し、アンドロイドに対抗するOS「Tizen(タイゼン)」を構築し始めた。タイゼンはタッチウィズのインターフェースのおかげで、一般のユーザーにとってはほとんど同じに見える。同社の長期的な戦略ははっきりしていた。タイゼンへの切り替えを進め、携帯端末の市場のほとんどを我が手に入れることだ。グーグルが黙っているわけがなかった。
 → グーグル、モトローラ使ってサムスンに2度の打撃 - 日経新聞



Samsungは Androidに独自UIを被せ、自社製OS「TIZEN」のインターフェイスに似せていくことで、シームレスなユーザー移住を計画。

それがGoogleの怒りを買い、勝手をしないよう釘を刺されたことになりますね。そりゃそうだろうという気もしますが。これが本当なら、先日のドコモの急なTIZEN延期も、このGoogleの横槍が影響したのかもしれません。



関連
 → New Samsung Tizen 2.1 Screenshots Leak, Still Looks Very TouchWiz-ish | Droid Life
 → TouchWizさよなら!サムスンが新UI開発中 スクリーンショット登場 | ガジェット速報
 → Googleがメーカーに対し、今後Google純正アプリをインストールして発売するAndroid端末には最新のOSの搭載を義務付ける可能性。 - AndroidLover.Net
 → サムスンのクロスライセンス契約から読み説く - EE Times Japan