04
17
2014
シャープ「IGZOがあるから勝てると勘違いしていた」

シャープ「IGZOがあるから勝てると勘違いしていた」

結局Appleにも IGZO液晶を供給していたようですが、Appleのプレゼンでは IGZOのイの字も出てきておらず、IGZOのメリットは黙殺された形になっています。セカンドソースが無いというのも嫌われたのかもしれませんね。

 → シャープの反省、「僕らはIGZOを過信した」 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース


昨年からのシャープの方針転換もこの辺の反省と無縁ではないのでしょう。

シャープは27日、中国の国有企業「中国電子信息産業集団(CEC)」と合弁で、南京市に液晶パネル工場を建設すると正式発表した。新工場では、世界で初めて量産化に成功した高精細、省電力の「IGZO(イグゾー)液晶」の製造技術を社外に初めて提供。最新技術を囲い込む戦略から、積極的に他社に売り込む戦略に転じる。
 → 朝日新聞:シャープ、「IGZO」開放戦略 中国で供与




関連

シャープ、中国企業にIGZO大量供給 100億円規模の黒字確保へ - SankeiBiz

アメリカにリニア技術を無償提供、これって損しないの? | THE PAGE
  リニアの無償提供も似たような意図がありそうな。