07
20
2014
Razer Blade 日本上陸

Razer Blade 日本上陸

ゴージャスなお姉さんがやたら気になりますが、Razer Blade 日本上陸です。

 → Engadget Japanese
 → ITmedia
 → 4Gamer.net

ちゃっかりお姉さんだけで撮ってるGAME Watch(ページ最後に写真あり)
 → GAME Watch

公式
 → The New Razer Blade

海外版
 → 蹴茶: IGZO+GeForce GTX 870M=Razer Blade [3.15]

GPUは GeForce GTX 870M

Engadgetの記事では3DMark11のグラフしか載っておらず、一瞬「何か隠してる?」と思いましたが、発表会ではちゃんと 3DMark最新版でのグラフも出たようです(他メディア参照)。


ハイエンドGPUはもちろんウリですが、よりセールスポイントとして押し出されたのがディスプレイ。

14型 3200 x 1800 という超高解像度なIGZOパネルを搭載してます。



気になる視野角

IGZOというのは書かれてますが、TNなのか、VA or IPSなのかはまた別の話になってきます。

上下左右160度ということはIPSではない。

VAかTNということになってきますが、明言されてないので想像するしかないです。上下から覗き込んだ写真があれば判明しやすいのですが。ライターさんには会場で質問して欲しかったなぁ…



こちらも気になる

個人的には液晶よりも気になったのがACアダプタ(またか!と言われそうですが)

RazerBlade ACアダプタ
出典: The New Razer Blade

弁当箱サイズではなく、手のひらサイズで “150W” と頑張ってます。
小さくなった分、耐久性は少々気になるところですが。

4Gamerが手に持った写真を載せてくれています。ナイスです。
 → 4Gamer.net



液晶のギラツキ気になる人は要チェック

いまIGZO液晶搭載の富士通ライフブックをお借りしていますが、若干ギラツキがあります。おそらくですが、IGZOがギラギラしているのではなく、タッチパネル面で乱反射を起こしているように見えます。

RazerBladeもタッチパネル仕様なので、ギラギラが気になる人は飛びつかず、実機の確認をお勧めします(白画面にすると目立ちます)。