10
09
2014
底面すごい、新筐体となる MSI GT72

底面すごい、新筐体となる MSI GT72

MSIによる GeForce GTX 980M搭載の新モデル発表会。

 → GT72はMXMモジュールによるGPUアップグレードも可能 - PC Watch
 → MSI、GeForce GTX 980M/970Mを搭載したゲーミングノート - PC Watch

ちょうど昨日、ご紹介したMXMモジュールの話も発表会で話題となったようです。
 → 蹴茶: GeForce GTX 980M / 970M (28nm) 搭載モデルetc. [10.8]

GPUはMXMモジュールを採用することで、将来的なアップグレードが可能なほか、SSDの増設や最大32GBまでのメモリ搭載も容易だとした。ただし、ユーザーによる交換は保証外となる。


やれるよ!とアピールしておきながら「保証しない」とはスゴい投げっぷりです。

代理店→ショップ経由でサービス提供するとか、そういう形で話をまとめて欲しいものですが。せめて公式のMXMモジュール提供ぐらいして欲しいものです。

追記)提供する予定も無いそうです。

三好氏によれば,具体的にアップグレード用MXMカードの提供が予定されているわけでもないとのこと。本当にアップグレード用MXMカードが販売されるかどうかは眉唾物で,そういうことが可能な仕様となっている程度の理解でいいだろう。
 → 4Gamer.net



昨日の記事書いた時点で気付かなかったのが、GT72の底面です。
全面通気口の底面はなかなかにスゴい。

MSI GT72 底面

巨大な通気口を備えたノートパソコン筐体はASUSが先行していましたので、これでキャッチアップ、さらに追い越しを狙った意欲作です。

ASUSの冷却モジュールもゴリゴリ進化していますが、MSIも強力な冷却を模索。冷却能力が高ければ、冷却ファンの回転数を抑えることにも繋がるので、静音重視ユーザーにとっても恩恵のある話です。

ASUS ROG系の冷却モジュール
ASUS クーリングパイプ
出典: ASUS G-Series ROG Gaming Laptops