10
12
2014
ダイソー 200円 Appleそっくり ACアダプタ 追記

ダイソー 200円 Appleそっくり ACアダプタ 追記

ダイソーの200円ACアダプタ。
iPhone充電器に瓜二つです。

ダイソー 200円 ACアダプタ

出力は 1000mA / DC5Vということで、最大5W。
パッケージにも明記されてますが、iPadの充電はできません。

ダイソー 200円 ACアダプタ


リスクの話

安いと気になるのは安全性。
会員でないと全文読めませんが、こちらなども参考に。

 → 第3回:USB充電器 - 日経テクノロジーオンライン

少し前に記事にしましたが、中国ではACアダプタの模造品で死亡事故が起きています。

 → 蹴茶: iPhone充電器、模造品で1人が感電死、心肺停止事例も [7.28]


こういった商品の検証を消費者庁がやってくれるとありがたいのですが、さすがに問題を起こしていない細々した製品をチェックする余裕は無さそうです。

書いてて思いましたが、一応PSEマークぐらいは確認すれば良かったですね。
(さすがにダイソーなので問題無く付いてると思いますが)


追記

ツィッターでReplyいただきました。


単価が安いこともあってか、USBアダプタは結構な頻度で “鳴く” ことがあるように思います。

にぎやかな環境だと気付きませんが、耳の良い方や、深夜の静まった環境ではジーともキーンとも取れる音が鳴ることがあります。



というわけで、確認も兼ねて買ってきました。

ダイソー USBアダプタ パッケージ

外形寸法は瓜二つ。PSEマークありますね。「Made in China」です。

ダイソー USBアダプタ
ダイソー USBアダプタ PSEマーク

ガラケーの充電をしてみましたが、鳴くことはなかったです。



参考サイト

全国展開するダイソーで売っていることもあってか、検証記事を多くの方があげられています。電圧の振れ幅が大きいなど、さすがに品質的にはそれなりのもののようです。

 → ACアダプタ試験回路 ダイソーのを攻める-居酒屋ガレージ日記
 → キューブ型ACアダプタの性能比較をしたら、こんな結果が - ikkei blog
 → 白帯の内側までお下がりください。-分室- ダイソーのUSB充電ACアダプター。1Aも取れません