10
29
2014
ASUS 2.68万円のLTE対応SIMロックフリー機

ASUS 2.68万円のLTE対応SIMロックフリー機

ASUSがLTE対応ながら、2万円台のSIMロックフリー機登場。

SIMロック解除の反対論として「端末価格が○万円高くなる」というのがありましたが、早々に否定されることになりそうです。

 → ASUS、2万円台のLTE対応スマートフォン「ZenFone 5」 ~SIMロックフリーで4色のカラバリ - PC Watch

Zenfone 5
出典: Phone - ZenFone 5 (A500KL) - ASUS

別の反論として「今もフリーのNexusが売られているのに売れてない」というのもありますが、単に露出不足で一般人には「よくわからん」というのが元凶だと思います。

大手流通業者が乗り出してくると口コミも加速度的に増え、状況は変わると思います。


楽天も大々的に売り出しました

楽天モバイル ZenFone 5

が、この楽天仕様の Zenfone 5
ストレージをガッツリ削って8GBにした劣化モデルなので要注意です。

フュージョンが販売する「ZenFone 5」は、ストレージが8GBのMVNO向けモデルとなる。端末単体での販売は予定されていない。
 → フュージョン、音声付LTEで2.1GB/月額1600円の「楽天モバイル」 - ケータイ Watch



楽天仕様ではない、標準モデルは16GB、32GBです。

公式ページの仕様詳細にはストレージ容量は載ってません。さすが楽天です。

楽天モバイル
出典: 楽天モバイル:料金・仕様

スマホといっても「電話とSNSぐらいしか使わない」という人はたくさんいるでしょうし、8GBモデルもありとは思うのですが、それを真っ当に売らないあたりが楽天の楽天たる由縁、社風なんでしょうね。