11
08
2014
色々と変な使い方ができるLGの曲面ディスプレイ
色々と変な使い方ができるLGの曲面ディスプレイ
これの続き。→ 蹴茶: LGディスプレイ 30型オーバーの曲面モデルと4Kモデルを比較 [11.6]
LGの曲面ディスプレイ 34UC97-S。
画面がカーブを描いている点が最大の特徴ですが、機能的にも面白いものが色々付いています。
Thunderbolt 2 対応
同時発表された 4Kモデルにはできない、曲面モデルオンリーの機能として Thunderbolt 2 対応(2ポート搭載)があります。
そして Thunderbolt 2 によるデイジーチェーンが可能。+2ディスプレイ。
つまり、ケーブル一本でこういうことが!
…できるかというと、微妙なところです。単純に計算してみても
(3440×1440 ×24bit ×60fps) × 3枚 ≒ 21.4Gbps
20Gbps超の帯域がいることになりますが、Thunderbolt 2 の帯域は 20Gbpsなので、ケーブル1本では帯域不足です。
最上位のMac ProのGPUは 4Kの画面3枚でもOKなようですが、「ケーブル1本で」というのは難しいかと思われます。まぁ無理に1本に絞ることはないのですが、たこ足より数珠つなぎの方が配線的にはシンプルです。
Apple公式サイトより
出典: Apple - Mac Pro
ちなみにDisplayPort 1.3では 32.4Gbps まで帯域が拡張
→ 5120×2880ドットの“5K”解像度に対応する「DisplayPort 1.3」を策定
Dual Linkup
次にDual Linkup。
これは 2台からの映像入力を左右に分けて映す機能です。
HDMIやDisplayPort、Thunderboltの映像を同時に映し出すことができます。
出典: 取扱説明書
複数台のPCを同時に使いたい人には重宝する機能かもしれません。
Dual Linkup で 疑似マルチモニタ
個人的にはですね、これを疑似マルチモニタとして使ってみたい願望があります。
1台のPCから、2本のケーブルを出して、2本とも1台のディスプレイに接続。
一件、意味ないのですが、これをするとブラウザの段組み表示が可能になります。
ディスプレイ表示は以下のように縦に設定します。
そしてブラウザを縦に伸ばせば、こうなる。
一覧性が格段に向上し、要スクロールだったメールも一括表示が可能になるという算段です。欲を言えば三段欲しいですが。
同様のことはStylishのようなスタイルシートの強制適用でも可能かもしれませんが、Gmailなどは複雑&仕様変更が頻繁なのであんまり現実的ではないです。公式に対応してくれればそれが一番なんですけども。
OS側で対応するという手もありますね。Windows 10 でこういう機能盛ってこないでしょうかねぇ。
関連
→ 21:9の曲面パネルを採用した34型シネスコ液晶が発売、実売12.8万円 - AKIBA PC Hotline!