12
16
2014
ダミープラグ 普通は意味不明なアイテムですが…

ダミープラグ 普通は意味不明なアイテムですが…

GPUにモニタが繋がっていると錯覚させるための商品。

VGA




DVI




HDMI




普通は意味不明なアイテムですが、使い方としては「GPUを騙して働かせる」道具です。何も繋いでないと、環境によってはGPUが機能をカットすることがあります。それを防ぐアイテムです。

また小型PCとして話題になった “LIVA” などはモニタを繋げないと起動しないそうなので、その回避に使われたりも。(起動するロットもあるらしいですが)

 → LIVAでかんたん監視カメラ - Aglona(アグロナ)


また仮想通貨の採掘でも使われています。ビットコインとかライトコインとか言われるアレです。多数のGPUをフル稼働させるために使われているらしい。

 → dummy plug mining - Google 検索


日本でもAIDEXが製品化していたらしいですが、今はどこにも売ってない模様。

 → AIDEX - 製品情報 > ADX12210

AIDEX ダミープラグ
AIDEX ダミープラグ 使用例1AIDEX ダミープラグ 使用例2

自作も可能




私はリモートデスクトップで使いたかっただけなのですが(仮想ディスプレイドライバ代わり)、色々な世界があるものですねぇ。


関連
 → GPU1枚で1ヶ月ビットコイン採掘に挑んだ結果と来年の予想 - nyatla@hatena blog
 → ヘッドレスMacにダミーVGA/HDMIアダプタを接続するとフル解像度が使用できたり、リモート接続時のレスポンスが上がるようなので調べてみた。

 Zone Screen
 → UltraVNCのちょっとした小技 - harry’s memorandum