ユーザーがWindows 10に望む機能ランキング

Vergeによる「ユーザーがWindows 10に望む10の機能」という記事。
 → Windows 10: the top 10 most requested features | The Verge

Microsoftがユーザーの声を集める設けた公営のユーザーボイスコーナー。
 → Windows Feature Suggestions


2014年10月18日時点でのユーザーの声を拾ってみました。
VERGEで紹介されたせいか、猛烈な勢いで票が増えてます。


1.3843票 File Explorerにタブ機能を

ファイルエクスプローラーにタブ機能を付けて欲しい

こんな感じのが欲しいそうです。
Windows 10
出典: makeuseof



2.3221票 ペルシャ歴を加えて

昨晩は8位、9位あたりにいましたが、今朝起きたらこの位置に。
Wikipediaによるとイランを中心に使われているそうです。



3.2936票 一度に全てのドライバを入れて欲しい

Windows Updateで全てのドライバをすっきり入れて欲しいという要望。

intel.com、toshiba.com、lenovo.com、ドライバを集めて回るのはもうたくさんだ!
VAIO Updateのように専用アップデーターが使えなくなったらどうすんだという声。



4.2154票 PC設定とコントロールパネルを統合して

「なぜ1つにまとめないんだ」

これは諸手をあげて賛同です。設定をまとめるのはユーザビリティの初歩の初歩だと思いますが、Win8では“PC設定” とコントロールパネルに分裂。Win8の出来の悪さの象徴する仕様だと思います。



5.1607票 デザインしなおして

古いテーマと新しいテーマが入り交じり、アイコンのデザインに統一性が無いという声。



6.1905票 Windowsをタダにしてくれ(全員に)

Windows 8.1 with Bingのように、限定的に無料化がはじまってますが、これを全員に拡大せよという要望。

VERGE 曰く「Win10を無料にしないと Win7 が第2のXPとなるであろう」

お告げには耳を傾けるべきであります。



7.1808票 Aero Glassを復活させて欲しい

「Aero Glassを選択肢として残して欲しい」

最近フラットデザイントレンドとは真逆のAero Glass。
ウィンドウの透過はそれなりに機能性がありましたね。



8.1576票 もっとマシなノートパッドが欲しい

「アンドゥすらまともに機能しないノートパッドをマシなものにして欲しい」

ごもっとも。ただ人気の市販エディタは超えないでしょうから(超えると普通の人には相当難解なアプリになるはず)、個人的には今のままでも構わないです。



9.1350票 プログラム毎に音声出力先を紐付けしたい

例えばゲーム音はヘッドセットに、それ以外の音はスピーカーにといった具合に、アプリケーション毎に音の出る所を指定したいという要望。切り替えるの面倒ですからね。



10.1327票 スタートスクリーンになんでもピン留めしたい

スタートスクリーンにファイルなどもピン留め出来るようにして欲しいという要望。
個人的には、あんまり使わないのでピンと来ない。



11.1300票 rar、7z、bz2に対応して欲しい

対応する圧縮ファイルを増やして欲しいという要望。
Windows日本語版ではLZHに対応していますが、海外だとrarや7zへの対応ニーズが高そうです。


他、コーデックにもっと対応してくれとか、IEの拡張機能を抜本から刷新すべき、PDFのサムネイル表示に対応してといった声が寄せられています。

なんでもかんでも対応は迷走の元でしょうが、「ごもっとも」な意見も多く、丁寧にフィードバックを拾いあげていけば、Win10への支持もおのずと高まるのでは。