01
25
2015
旧Alienwareスタッフが立ち上げた、ORIGIN PC 日本進出

旧Alienwareスタッフが立ち上げた、ORIGIN PC 日本進出

ORIGIN PC 日本進出。

 → 【特集】ALIENWAREの元経営陣が設立したゲーミングPCメーカー「Origin PC」が日本進出! ~日本への進出意図をCEOに訊く - PC Watch

おお。

EA Originじゃないですよ、Origin PC。

ノートパソコンでは主にClevoノートをベースに、天板やスピーカーなどを独自仕様にしたモデルを販売しています。

インタビューでは「一番重要なマーケット」と語っていますが、既にアジア各国には進出済みで、どちらかというと日本の優先順位は低かった模様。日本はコンシューマー機が圧倒的に強く、PCゲーム不毛の地とも言われてますしね。

 → 蹴茶: あのAlienwareをデルが買収 [2006]

Origin PC アジア展開


ONKYOスピーカー

仕様の差異化という点では、一部モデルに本家Clevoには無い、ONKYO製スピーカーシステムを採用しています。単なる銘貸しかもしれませんが。最近は業績不振に苦しんでいるONKYOですが、欧米でもブランドの認知度は高かったりします。

 → 蹴茶: オンキヨーシステム搭載 ORIGIN EON17-S, 15-S [4.9]

Origin PC ONKYO
出典: EON15-S Pro Mobile Workstation | ORIGIN PC

過去には専門誌のエディターズチョイスを獲得するなど、国内より海外売上げが大きかった時期もちらほら。

ONKYOブランド 欧米
出典: オンキヨーIR資料



怪しげな翻訳

公式サイトの怪しげな翻訳がちょっと引きますが、少し前にこういうツィートが流れてました。



国内店舗やサービスセンターも開設する予定のようなので、翻訳も追って改善されるのではないでしょうか。

Clevoノートを扱うユニットコム系列やマウスコンピューターがグループ化してしまったので、再度競争が活性化し、価格、カスタマイズ面で選択肢が増えるとよいですねぇ。

 → OriginPC Japan