02
09
2015
ALIENWARE Alpha レビュー、冷却ファンのブレードは素数

ALIENWARE Alpha レビュー、冷却ファンのブレードは素数

デル初となるゲーム専用機(Steam特化PC)「ALIENWARE Alpha」長期レビュー1回目。

面白かったのはファンブレードのくだり。

ファンブレードの数はCPU側が23枚、GPU側が43枚と、いずれも素数となっており、これにより共振を防いでいると見られる。実際の稼動音も、アイドル時/負荷時ともに非常に静かだった。
 → デル初“家庭用ゲーム機”の完成度を見る - PC Watch



面白いですね。奇数ではなく素数。

記事でピックアップされているのは多翼のシロッコファンですが、一般的なCPUクーラーファンでも11枚だったり13枚だったりすることが多いようです(参考)。9枚というのも多いですが。

工学出身の方なら常識的な話なんでしょうか。

「タービン・ブレードなどの羽根の枚数は素数の場合があります。1/2にしても、1/3にしても、1/4にしても、対称にならないので共振を起こしにくいのです。」
 → 設計技術と「素数」について。:人力クラウド-あきら式:ITmedia




「Steam専用機に6万円ちょいはどうなんだ」と思ってましたが、静粛性が高く、デスクトップにも降りられるのであれば、価格次第でミニPCとして食指が動く人も多いかもしれません。

専用パーツてんこ盛りということで、来たるWindows 10でドライバが提供されるのかどうかも見極めたいところです。

 ⇒ ALIENWARE Alpha