04
08
2015
ベクター、有害サイト扱いに

ベクター、有害サイト扱いに

ベクターからソフトウェアをダウンロードしようとするとド派手な警告が。
有害プログラムに認定されてしまってます。

ベクター

ベクターのフロントページに、これについての告知が載ってます。

現在、「アバスト 無料アンチウイルス 2015」や「Advanced SystemCare」などの一部ソフトで、ソフトライブラリからGoogle Chromeでダウンロードしようとする際に、「不正なファイルです。Chromeはこのファイルをブロックしました」と表示され、ダウンロードがブロックされる現象が発生しています。弊社の調査ではウイルスの感染やファイルの改竄は確認できず、Google社に対して再審査を請求しているところです。

【追記】同様の現象はMozilla Firefoxでも発生します。

Google Chrome、Mozilla Firefoxで上記のブロックが発生した場合は、お手数ですが、Internet Explorerなど、ほかのブラウザを利用してダウンロードしてくださいますようお願いいたします。
 → Vectorからの重要なお知らせ - Google Chromeでのダウンロード時の警告につきまして



現時点では根本的な解決方法は無し。
IEに変えるしかないようです。

Googleの審査にとおれば、ホワイトリストにリストアップされてダウンロードできるようになるみたいですね。Firefoxも同様なのかな?