09
24
2015
Apple A10はTSMCとSamsungで半々との観測、またGFも…

Apple A10はTSMCとSamsungで半々との観測、またGFも…

EE TIMESによるアナリストへの聞き取りによる記事。

 → TSMCの“独壇場”ではなさそうだ:Apple「A10」の製造は、TSMCとSamsungに分散? - EE Times Japan

先日発表された最新モデル iPhone 6sに搭載されている Apple A9プロセッサはTSMCが約1/3、残りの過半数をSamsungが製造担当。

次期モデルとなる A10 はTSMCとSamsungで半々を受け持つと見られているようです。

またサプライヤーとして新たにGlobalFoundriesを加えたとの情報。

またAppleは、価格決定力を高めていく上で、GLOBALFOUNDRIESを第3のサプライヤーに選んだという。



最近、GFがSamsungの下請けみたいなポジションになりつつあります。

 → 蹴茶: GF 独自の14nmプロセス不人気、Samsungから供与へ [2014.4.23]

AppleとSamsungの訴訟合戦の煽りで千載一遇のチャンスが巡ってきたTSMCですが、開発に手こずり、安定感のあるSamsungが依然存在感を示しています。