10
24
2015
mineo使い切る Googleフォトのせい? Ingress低速感想など

mineo使い切る Googleフォトのせい? Ingress低速感想など

先日契約したmineo(月間3GBプラン)早々に使い切る。
今月20日過ぎには Soldoutです。

mineo 3GB 使い切る

乗り換えではなく、現行分+mineo追加だったんですが、あっさり使い切ってしまいました。YouTubeをガンガン視たわけでもなく、Google Musicを楽しんだわけでもないのですが。



なぜ通信量が激増したのか?

理由として1つ思いつくのが Googleフォト。

無制限で便利なGoogleフォト。通常はモバイル回線を避け、自宅のWi-Fi時だけアップロードする設定です。

 → 「バックアップと同期」設定を変更する - Google フォト ヘルプ

もう気付かれた方もいると思いますが、モバイルルーターで使っているとスマホからは外でもWi-Fi環境なんですよね。がんがんアップロードしやがります。

毎回、同期を切ればいいのですが、ちょっと面倒すぎます。


mineoでは3GBを使い切ったのち、低速モードでは200kbpsとなります。

 → 我々は200kbpsでいったい何ができるのか?――アプリ「mineoスイッチ」利用術 | 王国通信 | マイネ王

回線速度アプリで何度か計測するとこのような感じ。
左から、ダウンロード (Mbps) アップロード (Mbps) Ping (ms) です。

mineo 低速モード 200kbps
出典: Speedtest.net

ダウンロードは 0.2、200kbpsに張り付いているのがわかります。
ちなみにワイモバイルの低速モードは128kbps。

 → 「通信速度を低速にいたしました。」というメールが来ました。どうしてですか。 | よくあるご質問 | ワイモバイル



内輪な話になりますが、低速モードでIngressのプレイした感想など。

Ingress使用感 128kbps編

128kbpsでも「問題無い」という意見はあります。確かに立ち止まってハックする分には問題無いのですが、それ以外では厳しいものがあります。

個々の攻撃やハックの通信量はたかが知れてますが、IngressはGoogle Mapの情報を読み込むのでそこがネックになります。自動車(非運転手)はもちろん、自転車でも読み込みが追いつかないことがたまにあります。


Ingress使用感 200kbps編

200kbpsだとこの点が大きく改善します。クルマ移動だと読み込みが追いつかないこともありますが、市街地で信号に止まりつつだと間に合う感じです。

ただやはりLTE並みとはいかず、200kbpsの壁を最も感じるのはアプリの再起動。Ingressが不正終了したり、ラグった時など再起動させますが、立ち上げ時に Inventoryや周辺mapなど結構なデータ量読みこむようで、ここで盛大な遅れが出ます。