11
12
2015
Windows 10 大型アップデート「th2」もう間もなく?

Windows 10 大型アップデート「th2」もう間もなく?

IE10の大型アップデートがもう間もなくという話。

ショートカットメニューの貧しさは実用ブラウザとしては物足りなさを否めない。

細かいところでは、「対象をファイルに保存」、「名前を付けて画像を保存」といったこともできなくなっている。いくらなんでもこれはひどいと思っていたが、大丈夫、新しいビルドではちゃんとできるようになっている。
 → 【Windows 10ユーザーズ・ワークベンチ】間近に迫るth2リリースを待ちながら一般向けRTMの問題点をおさらい - PC Watch



カジュアルユーザーにとっては「ブラウザの切り替え」はハードルが高く、Win10機にすると、そのままデフォルトブラウザがEdgeになります。

そしてIEとの違いに戸惑い、ヘビーユーザーの元にヘルプ依頼が来るという。

Edgeは UI がスッキリしすぎて、何をどうしたらIEのように動かせるのかさっぱりわからないのは困ったものです。

UIがスッキリしすぎているのなら、ショートカットを覚えてもらおうと思ったのですが、CTRL+P「印刷」が動作するのに、CTRL+S「保存」が無反応という。