03
02
2016
GPUパワーを爆喰いするVR処理の救世主となるか

GPUパワーを爆喰いするVR処理の救世主となるか

処理が激烈に重いVR。

VR推奨モデルの発売など、ハイエンドモデルの新たなキラーコンテンツとして期待がかかってますが、逆にVR処理を劇的に効率化する技術が注目を集まってます。

 → 【佐藤カフジのVR GAMING TODAY!】ハイエンドVRを超低負荷で実現する“Foveated Rendering”最新動向 - GAME Watch

簡単に言えば、視線の先だけ微細に描画すれば、あとはテキトーに描いておけばいいでしょという技術。

これまでも他の物体に隠れて見えなくなる部分は描画を省略するなど、GPUの歴史は描画省略、カリングの歴史でもあるわけですが、そこに新たな1ページとなるのでしょうか。


参考)
 → 第三回_プレゼン資料(なるほど3Dグラフィック描画の仕組み).pdf