06
16
2016
[噂] iPhone7s (iPhone8) で4K OLEDパネル採用の噂

[噂] iPhone7s (iPhone8) で4K OLEDパネル採用の噂

液晶ディスプレイ各社が生産体制を大きく有機EL(OLED)に舵を切りつつありますが、

 → 焦点:勢いづく有機EL市場、装置・部材に商機 厳しい国内勢 (ロイター) - Yahoo!ニュース

1つの契機として、iPhoneの有機EL採用が噂されています。

 → 次世代iPhoneのOLEDディスプレイはVR技術のため? - iPhone Mania

次世代モデルには間に合わないらしいですが、次々世代 iPhone から4K OLEDを採用するのではないかという観測ですね。

しかも、VR的な使われ方も噂されています。
まだ噂の域を出ませんが、素子の細かい高DPIなパネルになりそうなだけに期待してしまいますね。


ゲームのような動的な映像であれば、PS VRのように多少解像度が低くても良いと思いますが、VRのなかで仮想画面を開いて仕事をするような、静的な使い方だともっと解像度は欲しいところです。

一説には最終目標8K、とりあえずは片目4Kを目指せ!という説があるようです。