06
17
2016
Bluetooth 5 発表 リリースは今年末から来年にかけて

Bluetooth 5 発表 リリースは今年末から来年にかけて

個人的にはいつの間にかバージョンを重ねていく感があるBluetoothですが、新たに“5”が登場しています。

 → Bluetooth 5 Coming Soon | Bluetooth Technology Website
 → 「Bluetooth 5」正式発表--到達距離と転送速度に加えてブロードキャストも強化へ - CNET Japan

【Bluetooth 5を発表】
2016年末から2017年初め頃のリリースを予定しています。主な特長は下記のとおりとなっています

■ 通信範囲の拡大:通信範囲が4倍になったことで、モノのインターネット(Internet of Things: IoT)接続が実現し、住宅全体および建物、屋外でのユースケースが現実となります。

■ 通信速度の向上:電力消費を増やさず通信速度が2倍になったことでデータ送信が高速化され、応答性が最適化されます。

■ブロードキャスト容量の増加:容量が8倍になったことでビーコン、位置情報、ナビゲーションなど、次世代のコネクションレス型サービスが推進されます。 またBluetooth SIGメンバー企業は30,000社となり、進化したBluetoothを多くのメンバー企業が相互運用可能なIoTを構築できるようになります。

 → Bluetooth Japan



エリア倍々、転送速度も2倍といいことづくめですが、Bluetoothの特徴は低速な代わりに省電力な点にあり、その辺がどうなってくるのか気になるところです。公式サイトのリリース文では電力効率の高さを謳ってはいます。

昨今のイヤホン・ヘッドホンブームでBluetoothの活躍の場が一気に増え、モバイルルーターの一部にはWi-Fiではなく、Bluetoothでテザリングを行う機能を持つモデルも出ています。“5”になることでさらに広く使われるようになるかもしれません。