HOME > Backnumber > 2017年05月 > HuluがHuluでなくなる日
2017.5.11 2:25

HuluがHuluでなくなる日

地道なPRでようやくお茶の間にも知名度があがってきた感のある「Hulu」ですが、唐突にドメインの変更を発表しています。

 hulu.jp → happyon.jp



「ええええ、happy on? はっぴょんJP??」

ここまで広まったドメインを捨てるなど、そうそうある話ではなく驚きしかないですが、このタイミングでなぜドメイン変更かは謎でした。

つい先日、社長にインタビューした西田さんもわからないという。





その後、各誌報道では表面的な話ばかりで内部事情が語られないなか、核心に迫るインタビュー記事が出てきます。



ぐだぐだ書いてますが、一番最後に本命の理由が書いてます。

「hulu.jp」のドメインは、米Huluとの契約を継続すれば利用を続けられる状態だが、「契約を継続する予定はない」という。

要するに、ブランド(ドメイン)の使用期限切れ。

システムもごっそり刷新、ドメインも変更、つまりHuluの皮をかぶった“何か”に変わります。こうなると「Hulu」という母屋に掲げた看板も時間の問題かもしれません。



happyon.jp というモサいドメインも日テレが考えたと聞けば、妙に納得してしまいます。
このエントリーをはてなブックマークに追加