28
11

Kindleは売れないという識者たち アンケートも作ってみた

『Amazon「Kindle」は読書ツールのiPodとなるか?』
という質問に対する業界キーパーソンたちの答え。
 → Amazon「Kindle」は読書ツールのiPodとなるか?:CNET Japan

売れない、という意見が多いです。でも『携帯小説が売れますか?』という質問を1年前にしても、たぶん似た答えをこの方々は返しているはずで、結構あてにならない答えだと思いますが。蹴茶は日本版が出て、新聞&書籍ラインアップが充実していれば買いますね。

蹴茶はほぼ毎日、新聞の切り抜きをしていますがこれがなんとも面倒くさい。このIT全盛の時代にあって、手間はかかるし、検索性は最悪だし、ネットではあり得ない作業です。でもネットに載らない情報があるので仕方がないんですよね... デジタルゆえの複製を恐れているのはわかりますが、新聞は紙にしがみつきすぎです。
 → PetiScanのリメイク版が欲しいところです

もしKindleというクローズドな環境を利用して新聞が発刊され、ピッとクリックなり、カーソルで指定するなりで個別記事の保存が簡単にできればそれは素晴らしいことです。検索も実現されるでしょう。そうなれば新聞切り抜きから開放されます。もちろん、普通の本も権利を買う形になるので、無くす心配がありません(無くしてもまたダウンロードが可能)。巨大な本棚も必要なくなります。

高詳細な液晶でもいけるとは思いますが、電子ペーパーは自発光に頼らず見られるので、液晶より目に優しいのもKindleの利点です。ただKindleの日本での弱点はサイズでしょう。日本では幅134.5 x 縦190 x 厚18mmというサイズが問題視されそうです。できればスーツの内ポケットにも入る文庫本サイズが必要ではないでしょうか。

この辺は今後の新商品展開待ちだと思いますが、ソニーあたりならいますぐにでも出せそうな気がしますが、ウォークマンの時と同様にコンテンツ側が付いてこないのが問題です。iPod Touchという選択肢もありますが、書籍分野のコネはAmazonが圧倒的ですからね。