12
04

不思議で意欲的な13.3型「Pavilion dv3000/CT」

なんとも不思議なノートがhpから出てきました。13.3型で単体GPU「GeForce 8400M GS」(ローエンド)搭載という、カジュアルゲーマー向けノートですが、面白いのがポート。eSATA/USB共用ポートなるものを備えています。そんなのあり!?と、うちにある両端子を比較してみると、確かにサイズはそっくり



eSATA端子の方がが両脇のカギの分だけ大きいですが、縦横のサイズはほぼ一緒。中の構造も非常に似ています。今後この形でeSATAがhpノートに広まっていくのでしょうか。eSATA好きの蹴茶としては嬉しい限りですが。

またこのモデル、約1.5時間で90%の充電が可能。ACアダプタとノートが相互に情報交換をしつつ充電するそうです。いままでもバッテリー残量などはWindows上からわかりましたが、さらに進んだ形なのでしょうか。詳しい情報が知りたいですね。もはやおなじみのHP Imprint(デザインは新デザインの「grid」)採用で対磨性に優れるなど、XPS M1330のいいライバルになりそうです。
 → 日本HP、約2kgのモバイル向け13.3型ノート
 → 日本HP公式 / HP Pavilion Notebook PC dv3000/CT