13
06

【初音ミク】 doriko氏、オリコンシングルデイリー21、25位 おめ!

初音ミクを使ったdoriko氏の「夕日坂」&「歌に形はないけれど」がそれぞれオリコンのデイリーシングルランキング21、25位にランクイン。デイリーではありますが、夕日坂にいたっては宇多田ヒカルのひとつ上です。
 → 「歌に形は・・・」と「夕日坂」が揃ってオリコンのランキング入り!

doriko氏のような有名Pは他にもおり、kajyuki氏のようにビクターから普通に流通してしまう方もいます。今後もおそらく似たようなことが続くと思われます。

面白いのはプロモーションさえも個人レベルで完結しているので、クリエイターとファンの距離感が非常に近い点です。その存在を媒介するのはボランティアによるランキングや、ブログ、友達間の口コミがほとんどです。もはや、どれだけたくさん聞いてもらえるかが人気のバロメーターです。

音楽、アニメ、出版、等々の既存メディアは悪戦苦闘し、中にはクリエイターとケンカしているところもあるようですが、下手すればクリエイターに捨てられる時代になりつつあります。無くなりはしないでしょうが、先々細っていくのは間違いないんでしょうね。

クリエイターとの力関係も徐々に変わっていくのでしょう。