09
02

Windows 7 意見分かれる <訂正>

噂レベルでWindows 7の価格(たぶん新規パッケージ?)が出てきてますが、PC Watchで元麻布氏と笠原氏がそれぞれ持論を述べています。

元麻布氏は7ではBasicが消え、制限付きのStarterを除けば最安のパッケージがPremiumになってしまうので実質値上げではないかとのこと。、値下げに期待したいと。
 → Windows 7のラインナップが明らかに、実質値上げか

笠原氏はBasicの位置にPremiumが近づいてくるので、値上げとは言えないという考えです。Vistaの小売価格を元に、表を作ると以下の通り。
 → Windows 7がネットブックブームの終わりを招く

<訂正>
元麻布氏 『Home Basicをなくすのであれば、Home Premiumの値下げを期待したいところだ』

笠原氏 『値段を従来のHome Premiumと同じ価格にすることは、OEMメーカー側が認めないだろう』

と、期待したい、認めないだろうという若干の違いはありますが、元麻布氏もPremiumパッケージの価格引き下げを期待する内容となっています。価格がどうなるかの確定的なものはMSの発表待ち。


SKUVistaVista UG7
Home Basic19999.95199.95 (Starter)
Home Premium239159259.95
Business299199299.95 (Professional)
Ultimate399259319.95


単位はドルです。焦点のPremiumに限っていえば値上げに見えます。
この価格は小売りパッケージなので、プリインストールされる価格はもっと安くなります。

LinuxベースのOSも目新しいのがいくつか出てきているようなので、こちらの出来も気になるところです。
 → 米HP、Mini 1000ミニノート向けの独自Ubuntu「MIE」をXPユーザにも提供 - Engadget Japanese