21
04

光センサー液晶 メビウス「PC-NJ70A」 追記

先日モニター募集していた新型Mebius。微妙なモデルですねぇ。「光センサー液晶」というデバイスを使うことがまずありきといった感じがしますが、インタビュー記事によるとターゲットは「女性」ということでマニア層は対象外。
 → シャープ、光センサー液晶搭載のMebius
 → 光センサー液晶に見る新型Mebiusの魅力
 → 1万人のモニター応募が殺到した新Mebiusの実力

あまりの肩すかし感に「あればいいな」を妄想してみた。
液晶はWillcom D4の5型タッチパネルを流用。2面使用した両開きで、ベゼルで2分割されるものの横1200×縦1024という高解像度を実現。ビューア用途に重きを置いてストレージは簡易SSDで済ませて質量は400g前後をキープ。光センサー液晶はやはり携帯かPDA向きで色々出して欲しいところです。

2画面PDA こんなのがあるといいなぁ...

※追記 ITMedia記事を追加
以下ページの2段目左の写真など、タッチパッド部分に穴が空いているんじゃないかと思うほどの画質です。光センサー液晶自体はもの凄く良い物だと思うんです。でも製品になると中途半端という...やっぱりシャープの本質はデバイス屋なんでしょうね。
 → 光センサー液晶パッド搭載:「Netbookを超える使いやすさを」

「キーボード入力に不慣れなシニア層の開拓をめざす」いやそれは...キーボード操作さえ無理なユーザーがメーカーの付けた付加機能を使いこなしているのを見たことがないので、どうなんでしょうね。そもそもこの精細さでは老眼のシニアには厳しいのでは。