15
07
OnLiveとの違い Gaikai流レイテンシ解決 Photoshopも
GAIKAI流レイテンシ解決は「秘策」というより、サーバーを世界各国に置きまくるという「力業」。当然コスト問題が大きくなると思われます。ペリー氏によれば,レイテンシの問題は世界の主要都市に人口統計に基いた数のGaikaiサーバーを設置することで解決すると述べ,GaikaiとYouTubeの最も違う点はそこだと強調する。Gaikaiに接続しようとするプレイヤーのネット通信速度を計測し,自動的に最もレイテンシの少ないサーバーへと導くことで解決する
・・略・・
OnLiveは北米地域に5か所のデータセンターを置くことでレイテンシ問題に対処しようとしているようだが,それではあまりにも少なすぎるとバッサリ。Gaikaiはサービス開始時点で12のサーバーを置く予定であると優位性を強調し,サービス開始後は「毎月1か所」のペースでデータセンターを新設していきたいとも述べている。
→ 4Gamer.net ― OnLiveとはここが違う。設立者であるデビッド・ペリー氏が語る,Gaikai流レイテンシ解決の方法
マリオカートの提供も考えているとありますが、任天堂も参画しているということでしょうか? ゲームだけでなくPhotoshopの名前も出てきています。
Gaikaiでは,現在行われているβテストの中で,すでに「マリオカート」がプレイされていることから,前述のようなビッグメーカーの本格参入が期待できるとしている。・・略・・
「Adobe Photoshop」のようなアプリケーションの提供まで視野に入れたサービスを考えている。