16
04

Evernote 1ファイル 25MB → 50MB 脳の外部ストレージに

これまでアップできるのは1ファイル最大25MBだったEvernoteですが、プレミアム会員なら50MBまでファイルサイズの制限が緩和されました。
 → [CNET] Evernote、プレミアムサービスをアップデート 単一ノートサイズ倍増、バージョン管理も可能
 → プレミアム会員 仕様

私もプレミアム会員でして、普段使っているユーティリティや、子どもの動画なんかも放り込んでいるのでこれは大変ありがたいですねぇ。Evernoteはひと月あたりいくらという限界はありますが、総容量の限界が無いためバカスカ貯め込めます。それこそファイル分割すれば何でも収納できます。

ソフトバンクの孫社長がtwitterを「合脳」と称してましたが、evernoteはさながら外部ストレージ「外脳」です。ひ孫の世代には動画内の映像、音声検索が可能なり、我々も常時ライフログを残すようになり、それら外部ストレージを音声でピピッといつでもどこででも検索する時代が来るのかもしれません(^^;



コンセプトは凄いevernoteですが、クライアントソフトはストレージへのアクセスが多く結構重いです。読みこみの速いSSDだと比較的軽快に動いてくれますが、それでもまだ重いので、SSDのNANDに留まらないパワーアップを期待してます。

Evernoteは専用ソフトウェアの配布用サーバー(Amazon S3)を除き、自社でサーバーを運用しています。
 → [Evernoteの基本機能] 記憶を拡張する強力な情報管理ツール「Evernote」