27
05

Office 2010 Web版は オフライン版ユーザーのみが利用可能

無料で使えることから期待の高まるOffice 2010 Web版。
当初は最初に有料版Office 2010の有無を確認するとのこと。

当初は、Office 2010をパソコン上にインストールしているユーザーだけが、Office Web Appsを利用可能となる。仕組みの詳細は現時点では不明だが、初回使用時にOffice 2010の有無を確認するとのことだ。つまり、Office 2010を持っていないユーザーは、スタート時点の段階ではOffice Web Appsを利用できない。ただ、将来的には持っていないユーザーでも、Office Web Appsで文書の作成が可能になる予定である。
 → [ASCII.jp] ウェブ版Office「Office Web Apps」では何ができる?|ここが変わった! 早わかりOffice 2010特集


利用動向やライバルの動向によって変えるのでしょう。ライバルというと、フリーのオフィスやキングソフト、Google Docsなどでしたが、iPad向けのiWorksも売れているようで、iPadの伸び次第ではiWorkがカジュアルユーザー市場での新たなライバルに成長するかも。
 → iPad用オフィスソフト群「iWork」、4月売上が300万ドルを突破
    推測ながらGoogle Docsの年間売上を突破する勢い