05
06

iPhone(iPad)+クラウド(巨大データセンター)で脱PCという筋書き

Apple iTunesのクラウド化によってPCが終焉を迎えるというエントリー。以前、マカフィーがやっているような容量無制限バックアップサービスをiPadに付けるべきと書いたことがありますが、もっと具体的に、クラウド化によって囲い込みが完成するよ!という話が書かれています。

 → Apple iTunesのクラウド化は iPhone を完璧にする - 渡部薫 @sorahikaru : アゴラ


たぶんユーザーが考えつくようなことは、Apple社内でも散々議論されてきているでしょう。推定10億ドルもかけて現行の「mobile me」用にしては巨大すぎるデータセンターを作ったことも、この論を裏付ける材料の1つかもしれませんね。
 → 建設中のApple巨大データセンターが空撮される - 10億ドル規模投資か



ただ、完全クラウド化するにはデータ通信のインフラがまるで足らないような。日本はまだ通信事情に恵まれているので完全クラウド化も実感が沸きますが、海外だとなかなか難しいのでは。Googleが海底ケーブルを敷設したり、WiMAXに投資したりするのも根っこは一緒かもしれません。
 → コンピューティングは軽くネットワークは広く

先日AT&Tが通信料金を定額制から従量制へ戻してしまいましたがが、いま以上にワイヤレスでクラウド化されると通信インフラの方が飽和してしまいそうです。