09
06

VAIOやコメントを明日持ち越します

今晩は頂いたノートレポートのコメントとVAIO記事を書くつもりでしたが、体調不良なので明日に持ち越させてください。

ついでに1本DIGITIMESの記事を紹介。

iPhoneを分解したiSuppliによると、iPhoneのライバル製品が20%~40%台の利益率なのに対し、Appleのハードウェア利益率は50%台という断トツの高利益率。そして時価総額でMS社を超えただけでなく、230億ドル、約2.1兆円ものキャッシュを抱えているとのこと。

インテルのように半導体工場に莫大な投資をするわけでもないので、何でも買い放題です。そりゃ、半導体ベンチャーの1社や2社ほいほいと買ってしまうわけです。

さらにたった8週間の営業で、Appleは新広告サービス「iAd」向けに2010年下半期分6,000万ドルの広告売上を達成してしまいました。60%はディベロッパー分ですが、40%(2,400万ドル)はAppleの収益です。AppStoreからの収益は累計4.3億ドルに達した模様。まさに金のなる木です。
 → 西田宗千佳氏: WWDC 2010 基調講演詳報。“最薄”iPhone 4を発表 -AV Watch

すい臓癌を摘出後はすぐにでも倒れてしまいそうなガリガリ体型だったジョブズ氏も、若干体型が戻ってきたようにも見えます。プレゼンもほぼ1人でやり遂げましたし、当面この勢いは止まりそうにありません。誰がAppleを止めることになるのでしょうか。