16
06

5年後には既存タイプのPCより多くのタブレットPCが売られるだろう

西川善司氏いわく『最近のIT系の創業社長の中では若々しく、最も意見がしっかりしている人物』というNVIDIA CEO ジェンスン・フアン氏とのラウンドテーブルレポート。
 → 後藤弘茂氏: NVIDIA CEOが語るタブレットの未来【前編】
 → 西川善司氏: Huang氏,朝食をとりながら未来を語る

Jen-Hsun Huang氏 私の予想では、タブレットは世界で最も大きなコンピューティング分野になるだろう。5年ほど経てば、現在のコンピュータよりも、多くの数のタブレットコンピュータが売られるようになると考えている。あなたは、私の予想が正しかったことを、やがて知るだろう。
 → 後藤弘茂氏レポより


彼が、次世代コンピューティングデバイスとして信じて疑わないのはタブレットPCです。「もうノートPCなんていらない、タブレットPCでいいじゃん」
 → 西川氏ブログより


記事を読むと、ジョブズ氏と同じくCEO自ら具体的な将来像を描き、それに向かって会社を引っ張っていく経営者のように見えますね。昨年の強気なTegra売上予測も合点がいくというものです。
 → Analyst Day資料にNVIDIA首脳陣の考えるNVIDIAの将来像が出てます

昨年のアナリストデイ資料 将来的にはTegraがGeForceを上回る
NVIDIA TAM

既に今年の資料が出てますが、時間無いのでまた今度。

2010年の資料から一枚だけTegraロードマップ
Tegraロードマップ

2011年に第3世代Tegra、2012年に第4世代Tegraとなっています。ライバルであるTIのOMAPやQualcommのSnapdragonより1年先んじる計画になっています。