11
11

起動時間を大幅短縮、「Lenovo Enhanced Experience」秘話

定期的にあがるLenovoの開発秘話記事。昔はハードの話が多かったですが、最近はソフトウェアの話が多いですね。今回もWin7の起動を大幅に高速化する「Lenovo Enhanced Experience」の開発話がメインです。
 → [ASCII.jp] 独自の検証と改良でWindows 7の性能向上に挑むレノボ|あなたの知らないWindows

Lenovo提示の図によれば、デフォルトのままだとWin7起動直後に15秒~20秒ほどCPUがアイドル状態に。ここを有効活用することでドライバの読み込みを前倒し。結果21秒の短縮を実現しています。

またよく「起動時間を遅らせる」と言われているフォントの読み込みにも着手し、Microsoftと共同でフォントキャッシュファイルの扱いを改良。Win7カーネル改良の結果、11秒短縮したとのこと。

次期Win8の大きなテーマの1つが高速起動と言われていますが、これらの成果がWin8に反映されるのはまず間違いないのでは。
 → [ITMedia] Windows 8は超高速起動、アプリストア「Windows Store」搭載のうわさ