17
11

Microsoft運営のゲームマーケット開場 日本からは買えず?

以前ちょろっと触れたMicrosoft運営のPCゲーム専用マーケットプレイスがスタート。さっそく買ってみた!と言いたいところですが、やはり北米だけで日本からはダメっぽい。買えた人います?
 → [4Gamer] Microsoftが「Games for Windows Marketplace」のサービスを北米でスタート。果たして巨人「Steam」を脅かす存在になるか

Game for Windows

先行するValveの「Steam」に対するアドバンテージとして、専用ソフトのインストールが必要無い点が挙げられてます。あとValveよりMicrosoftの方がユーザーとなるパブリッシャーにとってはより中立的なイメージがあるかもしれませんね。また、こんな噂も。

ちなみに,あくまでウワサにすぎないが,Windows 8はアップルのiOS(iPhone,iPod touch,iPadに搭載されているOS)を意識したもので,ワードプロセッサから表計算ソフト,そしてゲームなど有料/無料のアプリケーションを,自分の好みに合わせてダウンロードして自由にシステムを組み立てていくといったものが考案されているという。したがって,ソフトウェアのブラウジングなどを含めた簡便かつ容易なコンテンツダウンロードシステムは,Windows 8の中核機能に位置づけられることになるのだ
 → [4Gamer] Access Accepted第281回:デジタル販売システム「Steam」に強力なライバル出現


複数PCへのインストールはどうなるかなど、細かい所は不明ですがiPhoneのように簡単なゲームの入れ替えが実現できるなら大歓迎です。早期実現を期待したい。Steamはヘビーゲーマーには便利でしょうが、ダウンロードが糞重かったり、常駐したりと特にライトユーザーにとっては邪魔なような。
 → Steam – 使い方と批評 « SAND STORM