14
12

「GALAPAGOS」 電書は複数の端末で読める?読めない?

ITMediaのGALAPAGOSレビュー。

現状のGALAPAGOSでは、ユーザーIDに基づいてコンテンツのDRM処理がなされるため、 microSDカードに保存したコンテンツをほかのGALAPAGOSに差し替えて閲覧できない。つまり、自宅の10.8型GALAPAGOSのコンテンツを、もう1台購入した5.5型のGALAPAGOSに移して読むことができないのだ。このあたりの仕様はいかんともしがたく、ユーザーの利便性を考えると、今後の改善を期待したい部分である。
 → [ITMedia] ついに到着!!:手元に届いた「GALAPAGOS」を開封した (1/2)


ユーザーIDに紐付けされるのに、端末を移動すると読めない。この文章からして混乱するのですが、本家のQ&Aでは以下のような回答に。

6-3.Q.購入した本は、ほかの端末でも読むことができますか?
A.同じユーザーIDで登録されているメディアタブレット(GALAPAGOS)端末であれば、お読みいただけます。 その他、専用パソコンアプリケーション「GALAPAGOS Station」をインストールいただいたパソコンも含め、メディアタブレット(GALAPAGOS)以外の端末ではご覧いただけません。
 → Q&A情報|メディアタブレット(GALAPAGOS):シャープ


これを読むと、GALAPAGOS限定ではありますが、異なる端末でも同一のユーザーIDを設定すれば読めるともとれます。そもそも端末を移動できなければ、携帯の着メロのように端末の廃棄時に、コンテンツも道連れにされてしまいます。それはさすがに無いだろうと思うのですが、どっちでしょうね。