21
12

デジタルコンテンツが売れない理由、クラウド型コンテンツサービス

DRMかけて違法コピーより不便な商品を真っ当な顧客に売るぐらいなら、サーバーに溜め込んだ‘コンテンツを使う権利’を売ってはどうかというエントリー。
 → なぜデジタルコンテンツが売れないか?DRMがダメか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

「それで所有欲が満たされるのか?」という異論が出るのは当然ですが、オンラインゲーマーにとっては特に違和感ないというか、レアアイテムを手に入れても手元にブツ(データ)が残るわけではないですし。私個人においては所有欲は満たされると思います。

むしろバックアップの手間を考えるとクラウド型の方が利便性は高い。
さらにはiPhone、携帯、大画面TV、それぞれに適したフォーマットに自動変換して配信してくれるサービスが付帯するならばさらに魅力アップです。今後も新フォーマットが出てくる可能性はあります。そこでまたコンバート作業をチマチマやるのは耐え難いことです。

このフォーマット変換の部分が有料になってしまうと、クラウド型への期待は一気に醒めますが、時代の流れとしては同じ中身でも各フォーマット毎に別途お金を取る方向へと動いているようです。

このままダラダラと流れていくのか、それとも何かしらブレイクスルーが訪れるのでしょうか。