29
12

片頭痛予防にデパケンRを処方される

昨晩は3時に就寝。ところが、朝6時に猛烈な頭痛で目が醒める。
もともと頭痛持ちで頭痛には慣れていますが、今回は布団の上で転げ回るほどに痛い。そもそも睡眠の真っ最中に目が醒めるほどの頭痛は珍しい。急いで常備しているセデスを飲むも一向に改善せず。頭を冷やす、タオルで頭を縛るなどの対処を図る。

1時間、2時間と苦痛に耐え続けるが一向に楽にならず、ついに嘔吐きだし、たまらず寝起きの妻に以前通った頭痛外来へ連れていってくれと頼むはめに。

問診を丁寧に行ったY先生、今回はCT不要と判断。予防薬として「デパケンR」、頓服薬として「マクサルトRPD錠」を処方。マクサルトRPD錠は携帯を想定しているのか、プラスチックの箱入りで、錠剤も口腔内崩壊タイプです。

「デパケンR」
デパケンR

私の場合、
 1.子供のはしゃぎ声
 2.仕事の強いストレス
 3.不規則な睡眠
 4.交通渋滞に巻き込まれる
このうち、3つほど揃うともれなく強烈な頭痛がやってきます。
要するに脳への刺激が強すぎると脳が暴走し、悪い方向へごろごろと転がっていきます。

先生には「刺激のない生活を」と言われたものの、1と2はどうしようもないので3と4の回避を心がけたいところ... ゲームをやりこむのも難しくなるかなぁ。

関連
 → 頭痛、片頭痛のことなら田村脳神経外科クリニック
 → Ⅱ-3-8 抗てんかん薬(バルプロ酸)は片頭痛の予防に有効か
 → Ⅱ-2-10 カフェイン(単独,併用)は片頭痛治療に有効か
 → 片頭痛治療剤マクサルト | 製品情報 | エーザイの医療関係者向けサイト