20
01

思ってたより凄かった 「コミPo!」(スタパビジョン)

XWIN IIさんが上手く4コマ描いてるなーと思ってましたが、スタパさんのスタパビジョンで「コミPo!」特集が。うわわ、こんなツールだったのですか。開いた口がふさがらないみのり先生。
 → スタパビジョン-#061 ウェブテクノロジ「コミPo!」

登場人物のインポート機能も追加されるらしい。

深水:3Dモデリングデータをインポートしたりはできるんでしょうか?

田中:えーとですね、発売してから何か月後になるかわからないですけど、わりと早いうちにできるようになりますので。

深水:ユーザー自身が好きなデータを取り込めるようになる?

田中:ネット上に転がっているいろんなモデリングデータも、フォーマットなどの条件が合うものは取り込めるようになります。極論を言っちゃうとガンダムも出せるわけですよ。その代わりガンダムを出して怒られるのはユーザーであって、ツールには罪はないよっていう。
 → 絵を描けなくてもマンガが描ける夢のソフト『コミPo!』発売 作者の田中圭一先生を囲む座談会 - ガジェット通信


これでモデルデータのインポートが実現したらエライ事です。
うーむ、漫画界のMMDと呼ばれるのにも納得。

初音ミクは生身の歌手がいる場合でも“仮歌”としての需要があるそうですが、この「コミPo!」も原作者さんがネームを作る際の強力な武器として発展していくのでしょうか。
 → 仕方なく、初音ミク購入: RitsMatt’s Blog