08
05

初音ミク 米Toyota CM 関連記事まとめ 国内で話はない

初音ミク 米Toyota CM出演の関連記事まとめ 。
Car Watchの取材によれば、「(国内では)現時点で話はない」(トヨタ広報部)とのこと。
 → Togetter - 「初音ミクの米国進出トヨタCMに対する反応」
 → Car Watch 米トヨタ、初音ミクを「カローラ」のCMに起用
 → 初音ミクが新型カローラでレッドカーペットに登場!
 → 米国TOYOTAカローラのCMに初音ミク登場の海外反応: 誤訳御免。

アメコミ調ミクは国内では賛否両論ですね。

私は「ミクの日感謝祭」があそこまで海外で受けたのは、比較的3Dモデルがリアル寄りだったのも大きな要因ではないかと思っています(比較的であって基本アニメ顔ですが)。なので、アメコミ風はナイスチョイスではないかと。3Dモデルもアメコミ調で良かったぐらい。

和トヨタではそういった話はないそうですが、注目度の高いボーカロイド ライブのスポンサーになるというのも面白いのではないかと。真偽不明ですが、あのライブは採算が取れないとも噂されており、バックバンドもゲームのプロモーションという側面があった感謝祭の「The 39s」と較べると、独立採算と思われる今年のミクパはどうも見劣りするという意見が多いです。

大企業とのタイアップは風当たりも強そうですが、既に今回踏み込んだわけで、提携によってしっかりしたライブが毎年開けるなら国内においても理解が得られるのではないでしょうか。それこそfacebookプロモに積極的なユニクロで2,3曲歌っても個人的にはOKですが、そこは批難されるでしょうかね(^^;


関連
 → 蹴茶: えぇぇ!初音ミクと米国トヨタがコラボ、カローラミク [5.6]