27
05

Google Wallet 発表

Google版おサイフケータイ、Google Wallet発表。
AppleやMSが賛同するかどうかと書いてますが、発表前に普通は声をかけるでしょうし、現時点で賛同してないということは別構想があるのでしょうね。たぶん。
 → 「Google Walletはオープンプラットフォーム」というものの、iPhone、WP7、RIMの反応は?

ここでGoogleが言っている「NFC」と日本のFelicaチップを使ったおサイフケータイは別物ですが、両方乗せることは可能です(ドコモはそれを目標としている)。

 1.Felica
 2.NFC+Felica
 3.NFC

おそらくこの3タイプに分かれると思います。
1は実質国内限定モデル
2は国内メーカーもしくは、国際モデルを日本仕様にカスタマイズしたもの
3は素の国際モデル

Felica対応は、
HTCは「いずれはFeliCaに対応せざるを得ない」と渋々顔ですが、
Samsungは「ソフトウエアの面でグローバル端末との整合性が取れない」と悩み中です。
Appleはコメント無し。

ジョブズが日本独自のFelicaをiPhoneに入れるとも思えず、シール貼ってお終いとなりそうな気がします。
まだ中南米で普及しそうなワンセグの方が可能性はあるかもしれない。
 → 蹴茶: ウルグアイが方針転換。日本式 地デジが南米制覇 恩恵は? 2010.12.29 2:14