03
11

タイ洪水 WDは一切出荷できず、HDD不足のピークは来年Q1

タイの洪水によりWesternDigitalなどの完成品HDDメーカー、そしてHDDパーツメーカーのタイ工場が被災し生産ストップ。供給に大打撃を与えています。

そして昨日バッファロー、アイオーが揃ってHDD値上げを告知です。
 → バッファロー、タイ洪水被害によりHDD製品を値上げ
 → アイ・オー、部材調達困難でHDD製品をリニューアルして値上げ

DIGITIMEによれば、HDD不足は来年第1四半期まで続く見込み。
 → Global HDD shortages to peak in 1Q12

HDDメーカー自体はさほど時間がかからず回復するようですが、コンポーネントメーカーの被災が痛い。HDDモーターの80%を供給する日本電産は、タイに生産能力の30%を依存。また台湾系の銘異科技も被害が大きいと言及されています。
 → 日本電産株式会社│製品情報

HDD部品など受託生産の銘異科技は現在判明している中で最も被害が大きく、倉庫1階に保管していた在庫製品や機器、クリーンルームの設備などが冠水し、損失は11億7,000万台湾元(約30億円)と予想される。同社は水が引くまで2~3カ月の間、生産を停止しなければならないとしている。
 → 「タイ洪水、台湾メーカー受注増も」ワイズニュース - 台湾のワイズコンサルティング


HDD不足は長引きそうな雰囲気。


内部事情に精通しているであろうバッファローによれば、WDは依然一切HDDを出荷していないとのこと。

(洪水)被害を受けたのは既報の通りWestern Digital(以下WD)ではあるが、WDのHDDのうちおよそ6割がこのタイの工場で生産している。WD自体は世界におけるHDD市場のおよそ3割のシェアを持っているので、換算すると市場のうち16~17%に相当する台数を生産できなくなっている。現在WDは残りの工場で増産する方針だが、洪水被害以降WDは現在もなおHDDを一切出荷していないという。
 → メルコ、第2四半期の業績はほぼ横ばいで推移 ~タイ洪水によるHDD市場への影響も言及



一方で、中古HDD買い取り強化の動きも

タイの洪水の影響もあってか、現在、 ハードディスクの市場価格が非常に高騰しており、 供給量も激減しております。
 → 【3F・中古買取】ハードディスク、買取強化中!|ドスパラ名古屋・大須店



これを機にHDD整理するかな...

追記
 → 年末商戦に赤信号、タイの洪水でハードディスク不足が深刻化 - 日経トレンディ